内科全般を診療します

内科全般を診療

当院の内科では、咳や痰、鼻水、喉の痛み、発熱などの風邪症状、腹痛、下痢、吐き気、嘔吐などの急性症状から、高血圧や糖尿病、脂質異常症などの生活習慣病をはじめとする慢性疾患まで、これまでの臨床経験を活かし、幅広く診療いたします。風邪による急な体調不良など、はっきりとした症状が出ている時はもちろんのこと、ストレス、不眠、疲れなど、「調子が悪いのだけれど、どこが悪いのか、何科にかかったら良いのかわからない」というような曖昧な場合も当院で対応します。また、病名のつかない原因不明の不調や健康上の不安などについても、お気軽にご相談ください。

地域の皆様の「かかりつけ医」です

地域の皆様の「かかりつけ医」

体の調子が悪い時に多くの人が最初に受診する地域医療機関は、適切な医療を受けるための総合案内としての役目も担っています。当院の内科も、この地域にお住まい・お勤めの皆さまの「かかりつけ医」として、患者さんの症状と気持ちに沿った丁寧な診察をし、検査をして適切な診断をいたします。なお、検査の結果、専門的な治療や入院加療、手術などが必要と判断された場合は、専門科のある高次医療機関への紹介も行っております。
片頭痛予防薬であるCGRP抗体関連製剤自己注射薬(エムガルティ、アジョビ、アイモビークなど)の処方も可能です(薬局との調整が必要になりますので、あらかじめお電話いただいた上でご来院下さい)

このような症状はご相談ください

• 高熱がある
  • 熱がなかなか下がらない
  • 咳が続いている
  • 頭痛(片頭痛含む)
  • 便秘、下痢
  • 便に血が混じっていた
  • 最近、痩せてきた
  • 食欲がない
  • 動悸、息切れ
  • 肌がむくんでいる
  • 尿の色がおかしい
  • 排尿時に痛みがある
  • 疲れやすくなった
  • よく眠れない
  • 花粉症
  • 皮膚にしこりがある

内科の主な対象疾患

急性疾患

• 風邪症候群
  • インフルエンザ
  • 咽頭炎
  • 扁桃炎
  • 気管支炎
  • 肺炎
  • 胃腸炎(腹痛、下痢、吐き気)
  • 尿道・膀胱炎
  • 熱中症

慢性疾患

• 生活習慣病(糖尿病、高血圧症、脂質異常症、痛風、骨粗しょう症など)
  • アレルギー疾患(アトピー性皮膚炎、気管支喘息)
  • 便秘症

骨塩定量検査と骨粗しょう治療

当院では、生活習慣病治療の一環として、骨粗しょう症のリスクチェックとしての骨塩定量検査、及びその治療を行っています。
骨塩定量は、MD法という手のレントゲン撮影を行う検査を行い、即日結果が判明いたします。健康診断オプションで希望される方はお申し出下さい(1,500円。血管年齢検査とセットの場合は、合わせて2,000円)。
骨塩量が低めの方には、各種投薬、および注射治療などを行っています(骨粗しょう症の診断がつけば、以後の検査や治療は、保険診療として対応いたします)。